(そば その3)

○ 「たぬきそば」(大黒)


 ちょっと大きめなカップにたぬきそばというロゴが入っていますね。少し和風っぽい柄が親しみを感じます。

 たぬきそばといえば、天かすとおつゆが絶妙な味わいを醸し出す一品。このカップ麺ははたしてどの程度絶妙なのか。ワクワクしながらお湯を入れました。

 3分後に蓋を開けると鰹出汁と天かすの混ざった香りが漂ってきました。とても良い感じですね。

 まずはおつゆをいただきます。意外とあっさりとしたおつゆですね。醤油の濃さもさほど無くとても飲みやすいです。

 具はのり天、天かす、ワカメ、長ネギの4種類。目玉ののり天はとても香ばしく美味しいのですがもう少し量が多ければ嬉しいですね。

 麺はややちぢれている蕎麦麺。舌で切れるくらいに柔らかいのですが、おつゆと天かすと絡めていただくととても美味しいです。

 天かすが遠慮がちなのがかえって嬉しい一品。あっさりとしているので量が多くても結構食べることができます。



大黒たぬきそば1



大黒たぬきそば2



大黒たぬきそば3







○ 「自慢の麺 そば」(十勝新津製麺)


 地元北海道の製麺会社である十勝新津製麺が作った本格的カップ蕎麦です。

 なんとなく、微妙な大きさのカップが印象的ですが、この製麺会社の作る麺は既にお墨付き。どんな味なのか今からとても楽しみです。

 お湯を入れて4分。蓋を開けて液体スープとかやくを入れるとホタテの香りがしてきました。地元北海道のホタテを出汁として活用しているのですね。

 早速、おつゆを一口いただきます。ホタテのエキスが効いていてわりとあっさりしていますね。新鮮な味わい、とても美味しいです。

 具は天かす、長ネギの2種類。余計なものは一切入っていません。逆にこういうのが新鮮で良いですね。天かすは後入れなのでサクサクといただけます。

 麺は十勝新津製麺さんご自慢の氷結乾燥麺。素晴らしい麺のコシが残っており、食感もツルツルとして本当に美味しいと思えます。

 ホタテの出汁と天かすのカップリング。そして、麺の美味しさが際立つ一品。一つ意見を言わせてもらえるのならもう少し食べたかったです。




自慢の麺 そば1



自慢の麺 そば2



自慢の麺 そば3






○ 「どん兵衛 天ぷらそば 縦型」(日清)


 お馴染みどん兵衛シリーズの天ぷらそば。縦型カップとして改めて登場しました。

 カップの横に「CGC35th」とマークが入っています。CGCグループ35周年企画ということなのでしょうが、どうしてどん兵衛の縦型なのか。

 お湯を入れて3分。蓋を開けると天ぷらの香ばしさが漂ってきました。この香ばしさがなんとも良い香りなのですよね。

 早速、おつゆを一口いただきます。鰹出汁が効いたおつゆ。そのおつゆに天ぷらのエキスも染みこんで良い感じになっていますよ。

 具は天ぷら、カマボコ、長ネギの3種類。ウリの天ぷらはエビが入っており香ばしさに拍車をかけていますね。とても美味しいです。

 麺はノーマルタイプの蕎麦麺。ややちぢれており柔らかめなのですが、おつゆや天ぷらとよく絡むのでとても美味しくいただけます。

 美味しい天ぷらそばを手軽に味わえる一品。35周年であえてこのカップ麺をチョイスしたのか何となく解るような気がしました。



どん兵衛 天ぷらそば 縦型1



どん兵衛 天ぷらそば 縦型2



どん兵衛 天ぷらそば 縦型3







○ 「海老天そば」(エースコック)


 シンプルなデザインのパッケージに「風味豊かな和風だしとサクッとした海老天が旨い!!」と書いてあります。

 海老天といえば天ぷらそばのバリエーションの中でもトップクラスですからね。その上級の味がこのカップの中に何処までつまっているのか。

 そんなことを考えながらお湯を入れました。3分後に蓋を開けると天ぷらと鰹出汁の香りが漂ってきました。食欲をそそりますね。

 まずはおつゆを一口いただきます。鰹出汁の主張が強いですが他にも何かの出汁が入っているような感じがしますね。なかなかの美味しさです。

 具は海老天、カマボコ、ワカメ、長ネギの4種類。ウリの海老天は干しエビを揚げたような感じなのですが、香ばしくて良いですね。

 麺はスナック麺タイプの蕎麦麺といった感じ。やや柔らかめでちぢれ具合も強いのですがおつゆや海老天と一緒にいただくととても美味しいです。

 タップリ入っている海老天のおかげで最後まで香ばしさを味わえる一品。手軽に食べられる上級の味はここにありといった感じでしょうか。




海老天そば1



海老天そば2



海老天そば3









○ 「緑のたぬき 天そば でか盛」(マルちゃん)


 長い間親しまれ続けている人気カップそばである緑のたぬき。そのでか盛りバージョンです。

 ノーマルサイズで物足りないといった意見が多くて作られたサイズ。味は保証付きということでウキウキしながらお湯を入れました。

 3分後に蓋を開けると鰹出汁のとても心地良い香りが漂ってきました。そして、天ぷらの美味しそうな風貌も加わったので食欲がそそられっぱなしですよ。

 早速、おつゆを一口いただきます。鰹出汁がタップリと効いていて醤油の味も良い感じですね。天ぷらの出汁も加わってとても美味しいです。

 具は天ぷら、ワカメ、長ネギの3種類。目玉の天ぷらはでか盛りサイズ用なのかとても大きいです。そして、干しエビが入っているので香ばしくて良いですね。

 麺はノーマルタイプの蕎麦麺。3分戻しのカップ蕎麦麺としてはまあまあのコシ。天ぷらやおつゆとよく絡まって美味しくいただけます。

 美味しさはそのままで満足のいくボリュームに仕上がっている一品。おつゆの最後の一滴まで美味しくいただきました。



緑のたぬき 天そば でか盛1



緑のたぬき 天そば でか盛2



緑のたぬき 天そば でか盛3








○ 「どん兵衛 特盛 天ぷらそば」(日清)


 すっかり食卓のお馴染みとなったどん兵衛シリーズ。その中に天ぷらそばがあるのですが、それに特盛バージョンです。

 生卵をご用意いただくと天玉そばの完成!と書かれていますが、ここはあえて天玉を選択せずにノーマルでいただきたいと思います。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてあと乗せ天ぷらを乗せると鰹出汁と天ぷらの香ばしい香りが漂ってきました。

 まずはおつゆを一口いただきます。出汁が効いているのに加えて醤油の加減も丁度良い感じ。天ぷらの出汁も混ざってとても美味しいですね。

 具は天ぷら、ワカメ、長ネギの3種類。なんといっても目玉の天ぷらが香ばしくてとても良い感じです。特に小海老の香ばしさが素晴らしいですよ。

 麺はノーマルタイプの蕎麦麺。麺のコシやそばの香りはカップ麺級ということで無理な期待は禁物です。それよりも量が増えたことが嬉しいです。

 昔ながらの味を守りつつ、食べごたえのある量を提供してくれる一品。心とお腹がホット一安心する瞬間を味わいたいという方にお薦めです。




どん兵衛 特盛 天ぷらそば1



どん兵衛 特盛 天ぷらそば2



どん兵衛 特盛 天ぷらそば3






○ 「あの頃の一杯 小海老天 わかめそば」(エースコック)


 一口で心に染み入る定番の一杯。蓋にこんなことが書いてありますが、おそらく、懐かしい味がするのでしょうね。

 懐かしい味とはどんな味なのかよく解りませんが、しみじみとした気持ちでお湯を入れました。

 3分後に蓋を開けると鰹出汁と天ぷらが混ざったとても良い香りがしてきました。この香りがとても食欲をそそられるのですよね。

 早速、おつゆを一口いただきます。鰹出汁が効いたおつゆは醤油の量もちょうど良くとても美味しくいただけます。

 具は天ぷら、ワカメ、カマボコ、長ネギの4種類。特に天ぷらは小海老の香ばしさがしっかりと味わえるようになっていてとても良い感じです。

 麺はノーマルタイプの蕎麦麺。柔らかさはごく普通でややちぢれているのが特徴。おつゆや具と一緒にいただくとより一層美味しいです。

 慣れ親しんだ味なので気を遣わないで食べることができる一品。最後の一滴まで美味しくいただくことができました。



あの頃の一杯 小海老天 わかめそば1



あの頃の一杯 小海老天 わかめそば2



あの頃の一杯 小海老天 わかめそば3







○ 「天ぷらそば」(7ホールディング)


 7ホールディングが販売しているカップ麺シリーズの一つとして登場した天ぷらそばです。

 作ったのは天下のマルちゃんということで味の方は間違いない。そんな確信的な気持ちでお湯を注ぎましたよ。

 3分後に蓋を開けると海老の香ばしい香りとおつゆの良い香りが漂ってきました。食欲をそそりますね。

 まずは、おつゆを一口いただきます。鰹出汁と昆布出汁が混ざったような味がしてきますね。醤油の割合もちょうど良く美味しくいただけます。

 具は天ぷら、長ネギの2種類。目玉の天ぷらは小海老が入っているのでとても良い感じです。量も丁度良いので脂っこさを感じることはありません。

 麺はノーマルタイプの蕎麦麺。結構ちぢれているのでおつゆや具とよく絡んで美味しくいただけます。

 形は小さいのですが、美味しさがたくさん詰まっている一品。手軽に美味しい天ぷらを食べたいときにお薦めです。




7ホール天ぷらそば1



7ホール天ぷらそば2



7ホール天ぷらそば3







○ 「そば薫る」(寿がきや)


 石臼挽きのそば粉とそばの実あられが”そばの香り”を引き立てる本格そば。こんなことが蓋に書いてあります。

 うどんは喉ごしを楽しみ、蕎麦は香りを楽しむと言いますからね。蕎麦好きにはたまらないフレーズといったところでしょうか。

 お湯を入れて麺をほぐしてきちんと湯切りをします。その後、かやくとつゆとお湯を注いで1分待って付属の七味をふりかければ完成です。

 鯖節と蕎麦の実の混ざった香りがなんとも食欲をそそります。そんなおつゆは醤油濃いめなのですが柚子の香りも効いていて上品な味わいとなっていますね。

 具は三つ葉、蕎麦の実あられの2種類。全てが香り重視といった感じがするラインナップとなっています。

 麺は生タイプの蕎麦麺。カップ麺では驚異的なそば粉44パーセント。蕎麦を食べていることを心の底から感じますよ。

 麺とつゆの全てに満足がいく一品。手軽に本格蕎麦を食べたいのであれば、このカップ麺は本当にお薦めです。



そば薫る1



そば薫る2



そば薫る3







○ 「天ぷらそば」(セブンプレミアム)


 蓋は地味すぎるほどのデザイン。ある意味、これ以上の個性は無いので数多くのカップ麺が並んでいてもよく目立ちます。

 そんな地味な中、カップの横には「かつおと昆布のだしにこだわった風味豊かな天ぷらそば」という文字が書いてあります。食べるのが楽しみですね。

 お湯を入れて3分。蓋を開けると出汁と天ぷらの混ざったとても良い香りが漂ってきました。この香りは本当に食欲をそそりますね。

 まずはおつゆを一口いただきます。どちらかというと昆布よりもかつおの味が強く出ているおつゆ。天ぷらの出汁も加わってとても美味しいです。

 具は天ぷら、長ネギの2種類。目玉の天ぷらは海老の香ばしさが加わっていて良い感じとなっています。

 麺はスナック麺タイプの蕎麦麺。ちぢれ方が強くちょっと細めの麺はおつゆや具と一緒にいただくととても美味しくなります。

 天ぷらとおつゆのハーモニーが素晴らしい一品。手軽に作れるので夜食やおやつに最適ですね。



セブンプレミアム天ぷらそば1



セブンプレミアム天ぷらそば2



セブンプレミアム天ぷらそば3








© Rakuten Group, Inc.